約50名のご受講者さまに、2時間お話をさせていただきました。埼玉新聞社さま主催業界セミナー「医療・福祉」です。
2日間にわたる取材のもとに作成をしました動画を、目を離さずに一心に見てくれたり、現場で働くゲストに熱い視線を注いだり、細かいところまでメモを取りながらお話を聴いてくれたり、「体験してみよう」では積極的に挙手してくださったりしていました。

そしてセミナー終了後には、感想を伝えに来てくださる方や、質問をしてくださる方も。
2時間集中することは人の生理として不可能であるなか、目を閉じている方はゼロ!!
みなさまの真剣さや熱い気持ちが伝わってきました。この業界の魅力ややりがいについて理解を深めたり、または逆に自分には向いていないと判断して下さる機会になれば嬉しいです。
お仕事を探すことも、続けることも、自分の能力を発揮や発展していくことも、そう簡単にできることではないと思っています。いつも上手くいくわけではないと思うのです。

そんななかでも古い価値観や常識にとらわれることなく、その人らしく輝き、情熱をもって生きていける人が増えたらいいなと考えます。
取材やゲストとしてご協力してくださいました「千葉県野田市デイサービスかたらい」様、本当にありがとうございました。自分の家でくつろぐようなサービスは、シニアのまさにファーストクラスです!
https://www.facebook.com/デイサービス-かたらい-1486099775018623/